日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


 

若い頃の自動車>原付・単車・三輪・車

★三輪車・自動車はどうだったかな! 

このころは、荷物運搬に三輪車全盛でした。

運転席を囲うものは前部のみ、
助手席は折りたたみ椅子に手すりだけ・・。

方向指示器は手動、小さな看板が出るような感じ・・。
運転者が上に手を上げると反対側に廻る、
横に上げると上げた方に廻る・・合図。

初めのころは棒ハンドル、電気位置や空気取り入れも手動・・。

エンジン始動は足でタイミングを計ってかけました。

そのうちに、丸ハンドル、自動始動(今と同じ)になりました。

水冷のくろがね、サイドバルブのみずしま、だいはつ、
ヘッドバルブのマツダ、13尺ボディ、etc。


自動車は、トヨペットトラックが1000cc?サイドバルブ28馬力。

プリンスが1500ccヘッドバルブ45馬力・・。


ギャーチェンジは、ダブルクラッチ・・。
特に低速に落とすとき・・。

センターチェンジは旧型、
ハンドルチェンジは新式・・。

乗用車もダットサンを始め、
トヨペットなど国産車も発売されました。


朝鮮戦争が日本の工業発展に?
役立った? 経済発展・高度成長の発端?

朝鮮半島は、ドイツと同じように分断。

日本は沖縄のみ米国支配。

北方領土は、私には判らない。


自動車の前部バンバーのところに、

ジャッキアップに使う棒状の道具でクランクシャフトを回し
エンジン始動が出来る場所があったのが無くなったとき

バッテリー上がりのときはどうするのと思ったことも懐かしー・・。


エアコン、クーラーはもちろん、暖房もありません。
だるまヒーターが発売されたとき車の電気屋さんは大忙がし・・・。

ドアには三角窓、フロントガラスは手動で開きました。

夏、車に30分も乗ると背中は汗でいっぱい!
冬は、座布団を膝の上において暖かくして・・・。

ワイパーも手動から電動に進化・・・。


懐かしい車の話はまだまだ続きます。
あなたのご投稿お待ちしています。




タグ: 三輪

| コメント(0) | TB(0) | 若い頃の自動車>原付・単車・三輪・車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19361711
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。