日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


 

有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気

★渡哲也さんも直腸がん・今はOh元気



渡 哲也(わたり てつや、1941年12月28日 - )は、島根県安来市出身、兵庫県津名郡淡路町(現・淡路市)育ちの日本の俳優。本名、渡瀬 道彦(わたせ みちひこ)。身長180cm・体重72s血液型はB型。

三田学園高等学校、青山学院大学経済学部卒業。石原プロモーション社長(石原軍団リーダー)。石原裕次郎と誕生日が同日(7歳差)。弟は俳優の渡瀬恒彦。空手2段。柔道初段。意外な様だが、ケーキやソフトクリームが大好物、趣味は「焚火」である。

歌手の長渕剛の熱烈なファンとして知られる。「プロ野球の清原選手以上の長渕ファン」とは本人の弁である。渡の入院中に長渕が見舞ったり、長渕のコンサートに渡が出向くなど、非常に親しい関係である。

1992年に自ら直腸癌であると発表し、柏木純一の著書『渡哲也 俺』に壮絶な闘病記が記されている。

青山学院大学在学中、日活の撮影所の見学中にスカウトを受け、1964年、日活に入社。裕次郎、小林旭、高橋英樹に続くスター候補として期待される。1971年、日活がロマンポルノ路線へ転換を決め、渡は東映など数社からの引きもあったが、借金で倒産寸前の石原プロに入社。石原と出会って背丈も同じで服や靴など色々な物をいただいて公私共に付き合いが深かった。元々日活時代から親しかった小林正彦が石原プロへ参加しており、色々と世話になった石原の窮地を救うため当時180万円の金を持って石原の元へ『これ使って下さい』と差し出したのは有名な話である。石原プロの経営安定のため石原プロ制作の大都会シリーズ、西部警察シリーズに主演として出演し続け、経営に大いに貢献する。しかし、自分の健康問題と石原プロ制作ドラマ出演によって、大河ドラマ勝海舟を降板し、数多くの映画のオファー(仁義なき戦い、人間の証明、野生の証明、八甲田山、二百三高地等々)を断わざるを得なくなり、役者としての旬の時期を棒に振ったことを惜しむ声も多い。1987年、裕次郎死後、石原プロ社長に就任する。

2005年、紫綬褒章受章。


『ウィキペディア(Wikipedia)』より


主な出演作品

★テレビ

あいつの季節 (1969年TBS) ※テレビドラマ初出演作
あまくちからくち (1971年 NHK) -実弟の渡瀬恒彦と役上も兄弟役として競演
荒野の用心棒 (1973年NET(現・テレビ朝日))
第25回NHK紅白歌合戦 (1974年NHK)
勝海舟 NHK大河ドラマ(勝海舟)- 途中降板
大都会シリーズ (黒岩頼介巡査部長)
浮浪雲 (テレビ朝日版・浮浪雲役)
西部警察シリーズ (大門圭介部長刑事)
※2004年の西部警察スペシャルでは警部・課長
私鉄沿線97分署 (榊俊作検視官)
ただいま絶好調! (鳴海貴司)1985年テレビ朝日
太陽にほえろ! (一係係長代理・橘兵庫警部)
待っていたんだ〜ボランティアより〜 東芝日曜劇場(1987年TBS)
蒸発 東芝日曜劇場(1987年TBS)
五稜郭 年末時代劇スペシャル(新撰組・土方歳三)1988年日本テレビ
ゴリラ・警視庁捜査第8班 (倉本班長)1989~1990年テレビ朝日
総合商社 月曜ドラマスペシャル・春の特別企画第1弾(1990年TBS)
四匹の用心棒 渡哲也主演 春の大型時代劇スペシャル(1990年テレビ朝日)
高視聴率によりシリーズ化され、1993年「四匹の用心棒X・かかし半兵衛無頼旅」まで全5作品が放映された。
代表取締役刑事 (辰巳署刑事防犯課課長・橘謙司)
素浪人無頼旅 (1991年テレビ朝日)
生命燃ゆ 渡哲也本格復帰記念スペシャルドラマ (1992年テレビ朝日)
愛しの刑事 1992年テレビ朝日(城西署刑事防犯課・高倉課長)
第44回NHK紅白歌合戦 (1993年NHK)
石原裕次郎7回忌の年に、第一部トリとして「くちなしの花」を熱唱
麻酔 (1994年 よみうりテレビ)
夏の一族  脚本・山田太一 全3話 (1995年NHK)
秀吉 (1996年NHK大河ドラマ)(織田信長)
感動ドキュメント「渡哲也 波瀾万丈の54年」 (1996年TBS) 
捜査検事・千草泰輔  土曜ワイド劇場二十周年特別企画 (1997年テレビ朝日)
風になれ鳥になれ  脚本・山田太一 全3話 (1998年NHK)
新選組血風録(近藤勇) 全10話 (1998年テレビ朝日)
怒る男 わらう女  全12話 (1999年NHK)
想いでかくれんぼ 特別企画 橋田寿賀子2000年ドラマスペシャル (2000年3月)テレビ朝日系
平均視聴率は関東20.9%
夏休みのサンタさん 明治生命120周年スペシャルドラマ(2001年9月・日本テレビ)
平均視聴率は関東21.4%
反乱のボヤージュ (2001年10月)テレビ朝日 二夜連続スペシャルドラマ
マルサ!! (2003年4〜6月)フジテレビ系 (国領主税)
平均視聴率は関東12.8%
西部警察スペシャル2004年10月テレビ朝日系(大門圭介課長・警部)
平均視聴率は関東16.5% 関西18.5%
弟 (2004年11月)テレビ朝日系(石原潔、石原慎太郎)
5夜連続放送の平均視聴率は関東24.2% 関西24.6% 最高視聴率は最終夜の28.0%
義経 (2005年NHK大河ドラマ)(平清盛)
妻・時子の役は松坂慶子で、後述の「熟年離婚」と合わせ、1年に2度夫婦を共演した事も話題となった。
祇園囃子 倉本聰ドラマスペシャル(2005年9月テレビ朝日系) 北山秀彦/ジョージ白州
※平均視聴率は関東20.3% 関西19.2%
熟年離婚 (2005年10〜12月)テレビ朝日系(豊原幸太郎)
※全9回の平均視聴率は関東19.2% 関西23.2%(最高視聴率は共に最終回の関東21.4%、関西30.0%)
報道ステーション (2005年12月2日)
※社会現象にもなったドラマ「熟年離婚」の番宣も兼ねて最終回直前に出演。
とんねるずのみなさんのおかげです (食わず嫌い王決定戦)
1996年12月26日放送の同番組で尾崎将司と対戦、引き分けた。麦とろろごはんが嫌いな理由を聞かれ「ハナ食ってるみたいでしょ」と回答し、スタジオを爆笑の渦に巻き込んだ。
クイズ$ミリオネア
2006年1月2日放送(収録は2005年12月26日)の同番組で、獲得した賞金750万円全額を、「小児がん征圧募金」に寄付した。みのもんたの司会で4択クイズに正解するたびに獲得賞金が増え、最高額1000万円を目指す。順調に正解を続け最後の1000万円のクイズに挑戦した。しかし、解答に悩んだ末、「最初から賞金はすべて小児がんの子どもたちのお年玉にと決めていた。間違ったら(賞金は)100万円になる。これをやめれば750万円獲得できる。微々たるものだが、小児がんで苦しむ子どもたちのために、使わせていただきたい」と名誉あるドロップアウトを宣言し、観客の大きな拍手を浴びた。
徹子の部屋 30周年記念ウィーク (2005年2月3日)
徳重聡ら石原軍団若手6人と出演。
夫婦(2006年2月)テレビ朝日系 (高村勝利)
※平均視聴率は関東20.3% 関西24.5%
愛のエプロン
4月12日放送「石原軍団VS愛エプ軍団スペシャル」に出演。結果は石原軍団の勝利であったが、獲得した100万円分の食事券を「楽しい時間を過ごさせてもらったから」と、愛エプ軍団にプレゼントした。


★映画

あばれ騎士道 (1965年、日活) 渡哲也デビュー作
※この年の「エランドール新人賞」を受賞
東京流れ者 (1966年、日活、監督・鈴木清順)
紅の流れ星 (1967年、日活)
無頼より・大幹部 (1968年、日活)
ゴギブリ刑事 (1973年、東宝・石原プロモーション) 鳴神刑事 役
ザ・ゴキブリ (1973年、東宝・石原プロモーション) 鳴神刑事 役
仁義の墓場 (1975年、東映、監督・深作欣二) 石川力夫 役
やくざの墓場 くちなしの花 (1976年、東映、監督・深作欣二) 黒岩刑事役
※「毎日映画コンクール男優演技賞」と「ブルーリボン主演男優賞」を受賞
わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語 (1996年、東映、監督・大森一樹) 宮沢賢治の父・政次郎役 
※以下の各賞を総なめ
「キネマ旬報・助演男優賞」「日刊スポーツ映画大賞・助演男優賞」
「報知映画賞・助演男優賞」「ブルーリボン賞・助演男優賞」「日本アカデミー賞・優秀助演男優賞」
誘拐 (1997年、東宝) 津波警部 役
※「日刊スポーツ映画大賞・主演男優賞」「日本アカデミー賞・優秀主演男優賞」を受賞
時雨の記 (1998年、東映、監督・澤井信一郎)
長崎ぶらぶら節 (2000年、東映、監督・深町幸男)
修羅の群れ (2002年)稲原会三代目会長 稲原裕之役
レディ・ジョーカー (2004年)
男たちの大和/YAMATO (2005年)伊藤整一司令長官役


★舞台

渡哲也特別記念公演「信長」 (1996年)織田信長役・座長 大阪新歌舞伎座・・・同年、大河ドラマでも同じく信長役を演じている、


★CM

松竹梅(宝酒造)
日本興亜損保
ジョージア=木村拓哉(SMAP)と共演


★アニメ

三国志 (曹操)(実弟・渡瀬恒彦と交代で声優として出演)


★ゲーム

龍が如く (声:風間新太郎、2005年12月8日、セガ)


★代表曲

くちなしの花(1973年8月21日)


渡哲也を演じた俳優

テレビ朝日『弟』(2004年11月17日〜11月21日放送)での配役
金児憲史(青年期)
坂口憲二(壮年期)


石原プロモーションの渡哲也紹介ページ


タグ:渡哲也

| コメント(2) | TB(3) | 有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気
この記事へのコメント
hiroe33さん、こんにちは!
ボンクラOL桃子といいますm(o・ω・o)m
今日は、遅くなりましたが
相互リンクのご挨拶に参上しました☆
バストアップのブログをはじめたばかりのひよっこです。
桃子、モモ、桃太郎(!?)、お好きに呼んでやってください!

まだまだ拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!

大腸がん・・・。
現代人がかかりやすい癌だそうですね!!
最近良く聞くようになりました。
渡哲也さんも直腸がんだったとは!知りませんでした。意外!

ではでは、また遊びに来ますね♪
応援クリック!3・・・2・・1・(。・ω・)σ【応援】ぽち
ボンクラOL桃子
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23207837
この記事へのトラックバック
梶原一騎
漫画家の梶原一騎は空手、柔道、太極拳を題材にした作品を描き、格闘技を広く世の中に広めた第一人者ではないでしょうか。彼の作品のもつパワーも凄く子供の頃夢中になって読んだ記憶があります。
ブログ名今日は何の日毎日が記念日なのよ!

鉄板少女アカネas堀北真希ちゃん
堀北真希ちゃん主演でドラマ化決定。 10月15日スタートのTBS系日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」(日曜後9:00)に堀北真希ちゃんが主演する。 ・・・
ブログ名瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?

社長の器が組織を創る
織田信長が天才だとすれば、豊臣秀吉は人の力を借りる名人ではないだろうか。秀吉は18才のときに信長のぞうり持ちになった。今で言えば、高校を卒業し、大企業のサラリーマンになったようなものだ。その後、信長社..
ブログ名堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」

×

