日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


 

有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気

坂上二郎さん、2004年、脳梗塞で長期入院したが芸能活動復帰!その2



コント55号 萩本欽一 坂上二郎
懐かしいと思うは?年かな?
坂上二郎さん、2004年、脳梗塞で長期入院したが芸能活動復帰!


坂上二郎
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


★ギャグ

「飛びます、飛びます」 - コント55号のコント「結婚アラカルト」で、飛行機の手振り付きで用いられたフレーズ。数あるコントの一つに過ぎないものとして長い間埋もれていたが、1980年代に入り、坂上の物まねを得意とする片岡鶴太郎が好んで多用。以後、代表的ギャグとして定着した。また、他のギャグもイジリー岡田などにパロディーをされている。
コント55号の笑いはハプニング的な物が多かった。一応岩城未知男が書いた台本があるのだが、萩本が突如これを無視して舞台上で坂上に無理難題をふっかける。坂上は一瞬困惑するが、結局これを笑いに変え見事に萩本の仕掛けた罠をクリアする。この過程で上記のように坂上が決めゼリフを頻発し、笑いを畳み掛けた。結局コント55号の笑いは坂上抜きには成立せず、ビートたけしをして「最高の受け役」と言わしめている。55号のギャグは坂上二郎そのものであるのかも知れない。
「イヒヒヒヒ・・・」という笑い方が特徴で、「金曜JUNK 極楽とんぼの吠え魂」(TBSラジオ系)では極楽とんぼの山本圭一が真似をしていた。


★これまでの出演番組

コント55号時代
お昼のゴールデンショー(フジテレビ)
コント55号の世界は笑う!(フジテレビ)
チータ55号(TBS)
みんなで出よう!55号決定版(TBS)
コント55号の裏番組をぶっとばせ!(日本テレビ)
ウォー!コント55号(NETテレビ 現・テレビ朝日)
コント55号笑ってたまるか!?(NETテレビ)
コント55号のなんでそうなるの!?(日本テレビ)
ぴったしカンカン(TBS)

以降、単独出演
カックラキン大放送(日本テレビ)
シャープスターアクション(日本テレビ)
紅白ものまね歌合戦→とびだせものまね大作戦(フジテレビ)
二郎さんのOh!マイおやじ(朝日放送)
テレビドラマ
荒野の素浪人(テレビ朝日)
荒野の用心棒(テレビ朝日)
たぬき先生奮戦記(フジテレビ)
夜明けの刑事(TBS、大映テレビ制作)
明日の刑事(TBS、大映テレビ制作)
スクール☆ウォーズ(TBS、大映テレビ制作)
スタア誕生(フジテレビ、大映テレビ製作)
危険なアネキ(フジテレビ)
高校聖夫婦(TBS、大映テレビ制作)
ザ・スクールコップ(フジテレビ、大映テレビ製作)

ラジオ
坂上二郎の歌謡曲・飛びます!飛びます!(文化放送)

舞台
マキシムから来た女
花のお江戸のかぐや姫〜我楽苦多一座奮戦記〜
江戸の花嫁(コント55号として)
谺来る(コント55号として)
オペレッタ 「こうもり」(二期会の公演に、看守のフロッシュ役で出演し、本来は台詞だけの役だが、この時は特別に1曲、「ウィーン我が夢の街」を歌っている。)

レコード・CD
学校の先生(1974.11.1)
デーゲーム(坂上二郎とユニコーン、1989.9.1)
なぁ…友よ
森さん
必殺!人生送りバント/飛びます音頭(2005年4月21日発売)

アニメ
くるみ割り人形(サンリオ製作)(中国風名士)

映画
コント55号 宇宙大冒険(1969年、東宝)


関連項目
昭和九年会(坂上二郎をはじめ昭和9年(1934年)生まれの芸能人の集まりで作られた団体)

関連人物
萩本欽一
小堺一機
関根勤
ルー大柴
片岡鶴太郎
剛州

その他の関連項
鹿児島ホワイトウェーブ総監督



| コメント(0) | TB(0) | 有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23953947
この記事へのトラックバック
×

