日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


 

有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気

食道癌で他界「あゝ上野駅」の井沢八郎さん



井沢 八郎さんのご冥福をお祈りします。
ブログ管理人は、直腸がん手術後18年、元気です。

井沢 八郎(いざわ はちろう)
(本名:工藤金一、1937年3月18日 - 2007年1月17日)は日本の歌手。
青森県弘前市出身。

女優の工藤夕貴は実子。
元俳優でクラブDJの工藤正貴は実子。
現妻は声優の青羽美代子。

井沢 八郎の来歴・人物
井沢 八郎は弘前では中学生の頃から歌唱力に定評があり、
中学卒業後、歌手を目指して上京。
1963年に井沢 八郎は「男船」でレコードデビューを果たす。
第二弾の「あゝ上野駅」井沢八郎の代表曲である同時に、
戦後の世相を反映する代表曲となった。
他に「男傘」「北海の満月」などのヒット曲がある。

井沢 八郎は伸びやかでハイトーンを特徴とする歌声に定評があり、
晩年もショーやテレビ番組などで活躍していた。

2005年秋頃、体調不良を訴え検査の結果食道癌が見かり手術を受ける。
2006年5月には食道癌がリンパ節に転移。
同年秋に再入院したが、2007年1月17日午後11時18分、食道癌のため死去。享年69。

奇しくも彼が亡くなった1月17日は娘・工藤夕貴の誕生日であった。

上野駅には「あゝ上野駅」の歌碑がある。
東北地方からの集団就職者の愛唱歌としても知られるこの「あゝ上野駅」
1964年にリリースされ、爆発的なヒットを飛ばした。
戦後日本の歴史に残る名曲として位置付けられており、
2003年には上野駅の駅前に「ああ上野駅」の歌碑が完成。
多くの人の思いと共に、永くこの歌が刻まれることになった。



商品購入
井沢八郎/長坂純一/定番ベスト シングル:ああ上野駅/石北峠(CD)

価格:¥1,000
発送時期:1週間以内


| コメント(2) | TB(1) | 有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気
この記事へのコメント
こんにちは。
今度、特進相互リンクに
登録させてもらいました。
しっかりした運営を心がけますね。
特進仲間として仲良くしてください。

挨拶のみで恐縮ですが、
今度ともよろしくお願いします。
熟年夫婦問題解消バンク
初めまして。一昨年大腸癌で母を亡くしました。母は72歳でした。その6年前父も69歳で他界しました。母は66歳の時オストメイトになりました。綺麗好きな母は、大変な落胆用でした。それでも娘の私と明るい性格の母は頑張って生きてきました。しかし亡くなる二年以上前からの通院、正確にいうとずーっと通院してた、一月一回。年二回の大腸検査をしてたにもかかわらず、骨に転移して、頑張って通院で毎週点滴をして、やがて入院。二ヶ月半で亡くなりました。人工肛門のくっつける穴も上手く私が作れるようになったのに。悔しくて。癌はあなどれません。5年以上でも再発しますから。またカキコします。
えりむ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
経済構造改革と美国日本バウチャーはイタチゴッコ
メーリング・リストから転載です。(メール受信より) 「美国日本バウチャー」政策について反響がありました。 アンケートの本来の送付先とは別に私宛に写しを頂いたものです。 私のメールのシグナチャーに当該..
ブログ名美国日本の美しい税制

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。