日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!


 

有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気

渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙



渡辺謙さんと急性骨髄性白血病硫黄島からの手紙

渡辺謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、
新潟県北魚沼郡小出町(現、魚沼市)出身の日本の俳優。

演劇集団 円を経て2002年より渡辺謙はケイダッシュ所属。
身長184cm、体重80kg。血液型はA型。
渡辺謙の「謙」の名は出身県である越後の戦国武将、上杉謙信に因む。
渡辺謙は日本国内・海外双方において映画を中心に
テレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する、日本を代表する俳優である。


渡辺謙さん『独眼竜政宗』と闘病・急性骨髄性白血病

渡辺謙さんは1987年のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で
主役の伊達政宗を演じ、39.7%という大河ドラマ史上最高の平均視聴率を獲得。
渡辺謙さんは卓越した演技力と存在感に加え、
渡辺謙さんの容姿と日本人離れした体躯にも恵まれた
渡辺謙さんは一躍全国的な人気を獲得、
一気にスターダムにのし上がる。

渡辺謙さん、前途洋々に見えた1989年、
渡辺謙さんは映画『天と地と』の撮影中に急性骨髄性白血病を発症し降板。

渡辺謙さんは再起はおろか生命も危ぶまれたが、
渡辺謙さんは約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰。

渡辺謙さんは定期的に入院治療を続けながら、
単発TVドラマ作品を中心に活動。
渡辺謙さんの経過は良好に見え、一応治療が終了した
1993年にはNHK大河ドラマ『炎立つ』に再び主演。
渡辺謙さんは、発病から5年経過し完治したとみなして良いと思われた矢先の
1994年に急性骨髄性白血病を再発。
だが再治療の経過は良好で、渡辺謙さんは翌年無事復帰を果たす。

渡辺謙さん主演『硫黄島からの手紙』(Letters from Iwo Jima)は、
2006年のアメリカ映画。
『父親たちの星条旗』に続く、硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた
「硫黄島プロジェクト」の日本側視点の作品である。
劇中の栗林中将(渡辺謙さん)の手紙は、彼の手紙を後にまとめた
『「玉砕総指揮官」の絵手紙』(栗林忠道・著 吉田津由子・編)[1]に基づいている。
監督やスタッフは『父親たちの星条旗』と同じく
クリント・イーストウッドらがそのまま手掛けた。
当初のタイトルは『Red Sun, Black Sand』。
ワールドプレミアは2006年11月15日に日本武道館で行なわれた。
また、日本国内でテレビスポットにHDが採用された最初の作品である。

父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙 公式サイト
渡辺謙さん庵 - 本人公認ファンサイト
渡辺謙『ウィキペディア(Wikipedia)』
硫黄島からの手紙『ウィキペディア(Wikipedia)』

| コメント(4) | TB(21) | 有名人と大腸がん等>直腸がん・癌・病気
この記事へのコメント
はじめまして!
実はTBをいただいたブログは登録したばかりで、大分を元気にする為に地元の企業が立ち上げたサイトなんです。
ワタシも応援したくて、映画の記事だけをアップしてます。
二つの管理は時間的に大変なので、今後はコメントのみにする予定ですので、こちらのブログからTBのお返しをさせていただきました.
サラ
TB有難とうございました。映画「硫黄島からの手紙」は国内では苦戦しているようですが敗戦から60年余、戦争体験者が次々と死んで戦争が忘れられていく時代に遺骨の残る硫黄島が話題になっただけでも渡辺謙さんの偉大な功績です。白血病に離婚などたくさんの苦難を乗り越え若いときからの夢だったハリウッドに進出。野球ばかりでなく日本文化も国際的にするため謙さんを見習って芸能人は簡単な英語だけでも勉強して欲しいものです。健さんは新潟県人で上杉謙信(戦いの神様毘沙門天)の生まれ変わりかも、ついでに江戸時代の上杉家は米沢の貧乏藩で四国愛媛の宇和島藩も上杉の支藩だったそうです。
ドラゴンフライ
TBありがとうございます。
また遊びに来てください。
Ryoma
渡辺謙さんや奥様の南果歩さんが患われた癌やその闘病生活(免疫療法の一端)に関する情報を得るべく、ネット検索してこちらに辿り着きました。
謙さんと言えば、D移動通信社やS自動車などのCMに近年出演されていたことを連想します。

癌が発症するメカニズムは、多様且つ時に複雑な為、原因を特定することはかなり難しいでしょうが、人為的に起こすこと等も容易なのではないかと懸念してもいます。
私の周辺では、良くも悪くも超常現象的な出来事が頻発しており、関係がないことを願いたい処ですが、最近、近親者の中に大腸癌で手術をした者も出ています。
芸能人の方は、権力と闇にまみれた芸能界で仕事をしていかなくてはならないだけに、人知れず随分と苦労される面があることでしょう。人気の問題だけでなく病気や不幸に見舞われる方々が多いことにも、周囲の人間やTV鑑賞者らが注意する必要があるのではないかと考えたりもする次第です。

通りすがりに放言を申しまして誠に恐縮の限りです。
闘病中の皆さまのご健康をお祈り申し上げます。拝
YS@ND
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
硫黄島からの手紙
映画「硫黄島からの手紙」の感想です
ブログ名ジャスの部屋 -映画とゲーム-

硫黄島からの手紙
観てきました。 内容が重い。ダークサイドの私でもくじけそうな。 結果はアメリカ軍が勝利しました(この映画、面白いかなー)。 感想は、40年早く生まれてたら、うろん一等兵は戦死確実。日本軍、20,..
ブログ名日常と趣味を

硫黄島からの手紙
 10月に公開された「父親たちの星条旗」に続く、クリント・イーストウッド監督の硫黄島作品の第二部。(「父親たちの星条旗」の感想はコチラ)視点を日本側に変えて、第二次世界大戦において、激戦区・硫..
ブログ名にわうたぶろぐ

硫黄島からの手紙
「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)を遅まきながら観る。20年ほど前に実際に訪れた島だ。懐かしさが先に立つ。
ブログ名佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

☆第64回ゴールデングローブ賞で「硫黄島からの手紙」WIN!
 第64回ゴールデングローブ賞で「硫黄島からの手紙」が外国語映画賞にWIN!  ロサンジェルスで行われた第64回ゴールデングローブ賞でクリント・イースト..
ブログ名MoonDreamWorks★Fc2

「 硫黄島からの手紙 / Letters From Iwo Jima (2006) 」
監督 ・ 製作 : クリ..
ブログ名MoonDreamWorks★Fc2

映画 「硫黄島からの手紙」
映画 「硫黄島からの手紙」 を観ました。
ブログ名ようこそMr.G

硫黄島からの手紙
【Letters From Iwo Jima】2006年/アメリカ 監督:クリント・イーストウッド   出演:渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、松崎悠希、中村獅童 クリント・イースト..
ブログ名BLACK&WHITE

硫黄島からの手紙
冒頭、遺骨収集団が洞窟の中に埋められた大量の手紙を発見する所から始まる。 全編、色味のないセピア色。昔の映像を見ているような感じでした。 見終わった後、自分はやはり日本人だなと思った。 こん..
ブログ名愛猫レオンとシネマな毎日

硫黄島からの手紙
これは日本映画でしょうか、アメリカ映画でしょうか? クリント・イーストウッド監督は、これを「日本映画」だと仰っている。 ならば、私の今年の日本映画ナンバー1です!!! イース..
ブログ名UkiUkiれいんぼーデイ

映画のラストが見れない
皆さんは、勿論、映画やTVドラマなど見始めたら最後まで見ますよね。 私は、すぐ泣きそうになるのと、悲劇的なラストを知りたくなくなり 結局、最後になって泣く泣くTVを消してしまったり、 映画館で、..
ブログ名My friend's Tarot

硫黄島からの手紙
『LETTERS FROM IWO JIMA』公開:2006/12/09(12/10鑑賞)製作国:アメリカ監督:クリント・イーストウッド製作:クリント・イーストウッド、スティーヴン・スピルバーグ、ロバ..
ブログ名映画鑑賞★日記・・・

硫黄島からの手紙 (映画館篇)
硫黄島からの手紙 (監督 クリント・イーストウッド、出演 渡辺謙、二宮和也) 原題: Letters from Iwo Jima (2006) 2006年12月9日 日本初公開 公式サイト:..
ブログ名映画と本と音楽にあふれた英語塾

硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙を観て来ました。 五日で陥落すると言われた島を三十六日間〜という宣伝文句のような米軍を翻弄する日本軍の英雄的行動を描いた映画ではなく、基本的には戦場の兵士たちの家族への想いと決断..
ブログ名Kousyoublog

映画「硫黄島からの手紙」
話題の映画「硫黄島からの手紙」を鑑賞してきました。
ブログ名FREE TIME

「硫黄島からの手紙」
 (原題:Letters From Iwo Jima )やはりアメリカ人が撮っただけに、本作よりも前の「父親たちの星条旗」の方がサマになっている。特に当事者意識の高さにおいて、しょせんは“ヨソの国の..
ブログ名元・副会長のCinema Days

【劇場鑑賞138】硫黄島からの手紙(LETTERS FROM IWO JIMA)
1945年 硫黄島 アメリカが5日で終わると思っていた戦争を 36日間守り抜いた日本人たちがいた これは彼らの話である
ブログ名ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

『硫黄島からの手紙』加瀬亮インタビュー【プレミア動画】
クリント・イーストウッド監督作『硫黄島からの手紙』に出演の加瀬亮インタビュー!!...
ブログ名CINEMA COMIN'SOON シネマブログ

『硫黄島からの手紙』
Audio Podcasting: File Download --> 『硫黄島...
ブログ名Podcast Station

「硫黄島からの手紙」鑑賞
毎年正月は内Pが楽しみ。 石塚です。
ブログ名BIGLOBE平社員ブログ

案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文
こんにちは。案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文について触れていますよ。
ブログ名案内文 例文 文例 手紙 書き方 案内文

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。